吾輩は下戸である。【アルハラに注意しましょう】

query_builder 2022/01/03
blog:,etc.
いらすとや加工 猫とお酒


  タイトル詐欺になりますが、筆者は下戸ではありません。聡明な読者諸氏はお気づきだと思いますが、タイトルは夏目漱石の『吾輩は猫である』のパロディです。


 下戸どころか、お酒は好きです。強要されるまでもなく飲みます。


 しかし、飲める量には限界があります(気持ちはともかく体の構造上)。そのため、 『アルハラ』の被害者になる可能性は否定できません。


 加害者になる危険性は...無いようにしています。

 

 世の中には、体質上どうしてもお酒が飲めない人がいます。飲めるけど、今日は控える。そんな方も居ます。

 

 飲むのがマナーだとか、興が冷めるとか、根性で飲むとかいう問題ではありません。


 そんなことを言っていると、飲み会の参加者が減ってしまいます。由々しき事態です。


 お酒が好き。飲み会を楽しみたい。そんな人ほど『アルハラ』を知っておきましょう。


(自戒の念を込めて)



目次
1.猫はお酒が飲めない
2.アルハラの定義
3.アルハラと法律
4.ところで皆さん、『運転代行』をご存じですか。



1.猫はお酒が飲めない。

 

 人間は肝臓の働きによりアルコールを分解できますが、猫の肝臓にはアルコール分解酵素がありません。猫にお酒を飲ませるのは厳禁です。

(私は猫を飼っていないので知りませんでしたが、こちらを読んでしりました。)

【獣医師監修】猫にアルコールは微量でもNG。飲んだり舐めたりしてしまったときの症状と対処方法

 

 人間にも、お酒が弱い人、全く飲めない体質の人がいます。飲まない主義の人も、禁酒中の人もいます。


 「ちょっとぐらい平気でしょ?」と無理を強いてはいけません。



いらすとや アルハラ

 


2.アルハラの定義


 アルハラは『アルコール・ハラスメント』の略です。


 最近は「○○ハラ」が多すぎるとお嘆きの方も居るかもしれませんが、アルハラは新参の「○○ハラ」ではありません。セクハラ、パワハラと並ぶ「○○ハラ」界の重鎮です。


 この『アルハラ』の定義について、アルコール依存・薬物依存の早期発見、治療・支援活動をしている特定非営利活動法人ASK(アスク)さんのホームページを参考に、5項目を列挙します。アルハラの定義5項目:特定非営利活動法人ASK

 

① 飲酒の強要

・上下関係・部の伝統などを背景とした囃し立て。

・罰ゲームなどの形で心理的な圧力をかけること。


② イッキ飲ませ

・イッキ飲みや早飲み競争などをさせること。

・「イッキ飲み」とは一息で飲み干すこと

・早飲みも「イッキ」と同じ。


③ 意図的な酔いつぶし

・酔いつぶすことを意図して、飲み会を行なうこと

・吐くための袋やバケツ、「つぶれ部屋」の用意。


④ 飲めない人への配慮を欠くこと

・本人の体質や意向を無視して飲酒をすすめる。

・宴会に酒類以外の飲み物を用意しない。

・飲めないことをからかったり侮辱する、など。


⑤ 酔ったうえでの迷惑行為

・酔ってからむこと

・悪ふざけ、暴言・暴力、セクハラ

・その他のひんしゅく行為。

 

 

 ちょっと耳が痛い人は今後気を付けましょう。


 

3.アルハラと法律


 アルハラそのものを禁止する法律はありませんが、刑事罰を科されたり、損害賠償を請求される可能性があります。


お酒を無理矢理飲ませる

→強要罪(刑法223条)


酔いつぶす

→傷害罪(刑法204条)


急性アルコール中毒に陥らせる

→傷害罪(刑法204条)または過失傷害罪(刑法209条)


泥酔者を放置する

→保護責任者遺棄罪(刑法218条)


周囲でははやし立てる

→現場助成罪(刑法206条)※傷害罪の成立が前提



 その他に、酔っぱらった勢いで好き放題喋ると、侮辱罪・名誉毀損罪が成立する可能性があります。酒席は案外、法的トラブルと隣り合わせです。


 

4.ところで皆さん。『運転代行』をご存じですか?


 都会の方には馴染みがないようですが、その名の通り運転を代行してくれるサービスです。お酒を飲んでいて「そろそろ帰ろうかな」と思ったら、運転代行業者に電話をかけ、お店まで来てもらいます。

いらすとや 運転代行


 二人一組で来るので、一人はお客の車を運転、もう一人は随伴車を運転します。お客を家まで届けたら、随伴車に相棒を乗せて営業所に帰ります。飲酒運転を撲滅するための仕組みです。

 

 こんなサービスがあるので、飲み屋さんには広い駐車場が有り、お客は車で来店します。埼玉県の人が、「茨城県はなんで飲み屋に駐車場があるの?」と驚いていました。


 “そうか、確かに変だな”と思いましたが...


 埼玉県民に都会人マウントを取られるとは思わなんだ。東京生まれの横浜育ち、かつては生粋のCITY BOYだったのに。

 

 それはともかく、お客は総じて酔っ払い。大変な仕事ですね、お疲れ様です。



いらすとや加工 運転代行と酔っ払い


 

お酒関連記事

blog:もう飲み屋のツケは踏み倒せません。



吾輩は下戸である。【アルハラに注意しましょう】

茨城県稲敷郡阿見町の金田一行政書士事務所


NEW

  • 経営事項審査|決算期の変更

    query_builder 2024/03/10
  • 阿見町が市になる?:「住所が変わると...」

    query_builder 2024/03/03
  • 阿見町が市になる?:「おおむね」ってどれくらい?

    query_builder 2024/02/24
  • 戸籍法|本籍地以外でも戸籍の取得が可能に(広域交付制度)

    query_builder 2024/02/17
  • 民法|越境した木の切除

    query_builder 2024/02/09

CATEGORY

ARCHIVE