阿見町が市になる?:「住所が変わると...」

query_builder 2024/03/03
blog:,etc.
いらすとや 街

 阿見町の住民は今、壮大なプロジェクトの当事者になっていますが、

  ⇒blog:阿見町が市になる?「おおむね」ってどれくらい?



 そんな壮大な話は身の丈に合わないようで、

 真っ先に脳裏に浮かんだのは、非常に個人的な事柄でした。



 「住所が変わる」「手続きが必要」「面倒くさい」



 阿見町が「阿見市」だとか「○○市」だとかになると、住所が変わります。

 引っ越してないのに引っ越しと同じ手続きが必要になる。そんな奇妙な状況が生じます。


  しかし、引っ越しと異なり、省略できる手続きも多少あるはず。


 なぜなら、自分の意思で住所を変えたわけではないから。


 しかも、行政作用の結果なので公に周知されています。


 だから、関係各所が気を利かせ、手続き不要で変更してくれるかもしれない。



 そんな期待を胸に、直近の事例を調べてみます。




参考になる事例が見つからない。  

 最近の市制施行を調べても丁度良い情報が見つかりません。 手抜きをして令和5年に某県某市で実施された「住居表示の実施」を参考にしましたが、失敗でした。


 ⇒阿見町HP:「住居表示制度」

 ⇒阿見町HP:「住居表示変更証明について」


 住居表示の実施も市制施行も、行政作用の結果として住所が変わる点は同じです。大差ないだろうということで資料を読んでみました。


 必要な手続きがリストアップされているので上から見ていきます。とりあえず、町が管理している住民票、戸籍、印鑑登録、選挙人名簿などの各種台帳は町で書き換えてくれるようです。


 しかし、その他に関しては手続きが必要、必要、必要...


 引っ越しとあまり変わらない。


 よくよく考えてみれば、一般的に、住居表示の実施は個別の地域で実施されるので規模が小さい。そのため、「ご自身でお願いします」が多い(ような気がします)。


 一方、市制施行は自治体全体に影響するので規模が大きいです。影響する人数が多く、対応するのも大変です。住居表示の実施と同列には語れません。


 つまり、市制施行では関係各所が気を利かせてくれる可能性が高い。そう信じたい。


 こうなったら、市制施行の好事例を見つけなければ僕の手間が減ら町民の皆様に有益な情報をお届けできない。


 必死で探しました。見つけました。某県某市の市制施行




やはりそうでしたか。読み通りです。
 先程の「住居表示の実施」に比べ手続き不要の項目が多い。至れり尽くせりな印象です。


 しかし、実際に「その時」が来たとして、関係各所がどのような対応をしてくれるかは分かりません。難しいこともあると思います。


 この記事を読んでくれた方が「話が違うじゃない」とガッカリしないよう、個々の手続きの説明は割愛させて頂きます。町からの公式情報をお待ちください。




郵便物は?

 住所が変わったら、当然ですが新しい住所を記載して郵送します。


 問題は、差出人が住所変更を知らない場合です。「1年間くらいは旧住所でも届きます」「5年間くらいは届きます」、各自治体により説明に幅がありました。


 自治体が仕分け・配達をしているわけではないため、明確な期間を提示するのは困難だと思います。何等かの手段で住所が変わったことを伝えておく必要がありますが、少なくとも、翌年の年賀状は問題なく届くようです。そこは安心してよさそうです。




あとは自分でやるしかない。

 結局のところ、自分でやるべき手続きも多いです。阿見町でビジネスをしている方は、多くの手続きが必要です。私の場合、名刺や事務所の封筒を作り直すことになります。大量に余らないよう発注量を抑えねばと、瑣末なことを心配しています。



 市になると諸々のメリットがあるらしいので、

  ⇒阿見町HP:「市制施行を進める理由」



 しかたがない。やるしかないか!



いらすとや 慌てる




阿見町が市になる?:「住所が変わると...」

茨城県稲敷郡阿見町の金田一行政書士事務所



NEW

  • 経営事項審査|決算期の変更

    query_builder 2024/03/10
  • 阿見町が市になる?:「住所が変わると...」

    query_builder 2024/03/03
  • 阿見町が市になる?:「おおむね」ってどれくらい?

    query_builder 2024/02/24
  • 戸籍法|本籍地以外でも戸籍の取得が可能に(広域交付制度)

    query_builder 2024/02/17
  • 民法|越境した木の切除

    query_builder 2024/02/09

CATEGORY

ARCHIVE