経営事項審査|対面審査は緊張します
2021.12.8 更新
※以下、多少地域差があると思うので「茨城県版」としておきます。
経審の審査当日は沢山の資料をかかえて県庁まで行きます。対面審査です。
(令和3年7月現在、コロナ対応ということで郵送でも審査してくれます。)
番号札を受け取り、テーブルが空いたら着席して審査開始です。
指示された書類を順番に出してチェックを受けるのですが、これがとても緊張します。
「絶対100点を取らなきゃいけないテスト」を目の前で採点されているような気分です。
審査担当者の方がペンを片手に各項目をチェックしていき、それが淀みなく進んでいるうちはいいのですが、突然チェックの手が止まり渋い表情に…“なんかミスしたかな、あんなに確認したのに”と思っていたら…「まぁ大丈夫かな」という呟きが聞こえて審査再開
そんなことが何度かあって、なんとか審査完了です。
“あぁ、よかった”と机の下でちょっとガッツポーズ
最近は慣れてきましたが以前は大変でした。
指示された書類を焦って見つけられず大汗をかいたりしてました。
あの思いをしなくて済むので郵送申請は楽でいいです。
2021.9.22追記
郵送審査を何度かやってみて、これはこれで大変だなと思いつつあります。
対面審査なら口頭で説明できるので、説明の準備だけしておけば済みます。
しかし、郵送だとそれができません。説明資料を作成したり、資料のコピーやPDF化も手間がかかります。
しかも、細かいとこまでキッチリ確認が入ります。
対面審査ならスルーだったはず...と愚痴りながら、追加資料を準備。
対面と郵送、状況によって使い分けた方がいいな...
2021.12.8追記
経審の電子申請が本格的に始まるみたいです。
少なくとも、印刷代と郵便料金の削減にはなります。
続報に期待しています。
経営事項審査|対面審査は緊張します。
茨城県稲敷郡阿見町の金田一行政書士事務所
NEW
-
query_builder 2024/03/10
-
阿見町が市になる?:「住所が変わると...」
query_builder 2024/03/03 -
阿見町が市になる?:「おおむね」ってどれくらい?
query_builder 2024/02/24 -
戸籍法|本籍地以外でも戸籍の取得が可能に(広域交付制度)
query_builder 2024/02/17 -
民法|越境した木の切除
query_builder 2024/02/09